2015年6月12日金曜日

カシオペアは本当に老朽化しているのか?




2015年6月9日にJR東日本社長が「老朽化していることもあり、一定の時期には判断せざるを得ない」と発言したと報道されました。今回はその発言が実際どうなのかを考えてみます。

客車としては若手

札幌駅を発車する寝台特急カシオペア
カシオペアで使われているE26系客車

カシオペアに使われている車両は、電気機関車のEF510形と客車のE26系で構成されています。客車のE26系はカシオペアの運行開始に合わせて製造されたもので、カシオペア及びE26系は1999年から営業を開始しました。一方電気機関車は、運行開始時から2010年までは国鉄時代に作られたEF81形を使用していましたが、2010年よりJR東日本としては初の新規製造電機機関車である最新形式のEF510形に変更されています。なので老朽化していると言うのは、E26系客車のことだと思われます。

現在客車を使った寝台列車は、急行「はまなす」、寝台特急「北斗星」「カシオペア」の3列車です。このうち「はまなす」と「北斗星」は国鉄時代から使われている客車をメンテナンスしながら使っています。なのでE26系は断然若い車両だと言えます。鉄道車両の寿命は比較的長く30~40年程度使われることは珍しくなく、一般的な基準ではまだ使えるはずです。

特別な存在が原因?

ただ、いくつか気になる点もあります。一つ目は特注の車両であることです。E26系はカシオペアのために作られた唯一の車両で、他の列車で使われたことはありません。さらにオール2階建てのステンレス客車という構造も、国内では唯一のものです。それに対し「北斗星」や「はまなす」で使われてる車両は、国鉄時代から使われている実績のある車両です。そういった意味で使いずらさがあるのかもしれません。

二つ目は内装の問題です。走るだけならまだまだ十分使えると思います。しかし、営業開始から15年の月日が経っていることを考えると、内装などは大幅な改修や更新を考えなければいけない時期です。その点では確かに老朽化していると言えます。

三つ目は客車列車が少なくなっていることです。JR東日本とJR西日本が新しく作るクルーズトレインは、いずれも客車ではありません。近年業務上の問題などでJR各社は機関車が客車を引っ張るという方式をあまり良く思っていません。正直なところ、これが一番の理由ではないかと思います。

先日は青森県への回答で、もう暫くは元気に走る可能性が見てきたと思ったらこのニュースです。最後の寝台客車として元気に走って欲しいと思いますが、どうなることでしょうか・・・

※関連記事
寝台特急カシオペア 10月以降も存続の見込み

スポンサーリンク


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

車両が老朽化した、と言えばたいていの部会者は何も言えないですからね。
ですから、長距離列車廃止の際に乗客やファンを納得させる鉄道会社の決まり文句ですね。
新幹線開業で深夜の通過となれば中途半端なダイヤしか組めませんし、冬季の遅延も多く東日本にしては面倒くさい割に儲けも少なく、早くやめたいのが本音でしょう。
カシオペアが廃止になっても自社路線でしばらく活用するでしょうし、言い訳せずに廃止するならその理由を言えばいいのにと思いますが、会社のイメージを守るためにこんな言い訳をするんでしょう。

ttmjrm さんのコメント...

近年「北斗星」に限らず多くの寝台特急が廃止され、様々な理由から運行が難しくなっているのは多くの方が知っていることだと思います。そんな中で老朽化という言葉で濁すのは、無意味に感じるだけでなく不誠実にも感じます。おっしゃる通りで、私もJRは理由をはっきり言うべきだと感じます。

にゆうてい さんのコメント...

通りすがりのコメントで失礼します。
車両は老朽化していないけど、内装は…といった指摘には納得します
ならば内装のリニューアルよりも新しいクルーズトレインを売り出したほうが営業面でもいいのかなと。

ttmjrm さんのコメント...

新しいクルーズトレインは二階建て相当の天上であったり、カシオペアをどう頑張って改装しても難しいようなデザインですから、そういった判断もあったのかもしれませんね。
今回のクルーズトレインブームで各社寝台列車の新造が行われただけでも前進ですし、この流れが一般向けまで波及してくれることを願うばかりです。

ブログ内を検索

スポンサーリンク

オススメの投稿

JR東日本 夏の臨時を勝手にピックアップ2017

2017年5月19日にJR東日本が夏の臨時列車を発表したので、私が気になった列車をピックアップして紹介します。 ムーンライト信州 夏の定番ムーンライト 快速ムーンライトながら 使用車両: 185系 東京発23:10→大垣着5:50 7/22~8/20...

オススメの動画

ttmjrmが撮影した映像の中で今オススメのものです。



・解説
4月21日のダイヤ改正より特急リバティが運行を開始しました。走行映像から分割シーンまで、様々な場面を撮影してきました。