2015年11月10日火曜日

上野駅で北斗星車内販売グッズなどを臨時販売




2015年8月3日に日本レストランエンタプライズ(NRE)は「ありがとう北斗星」臨時売店を営業すると発表しました。
記事作成日:15.08.03/15.11.10更新


寝台特急北斗星のテールライト

臨時売店概要

開催日: 2015年8月7~9、17~20日
開催時間: 11:00~16:00
開催場所: 上野駅中央改札内16・17番線付近

開催日: 2015年8月21日
開催時間: 10:00~18:00
開催場所: 入谷改札外 入谷通路(お忘れ物承り所)付近 

新商品

「記念プレート2種類」「食堂車のビーフカレーセット」

車内販売

「北斗星・ヘッドマーク」「北斗星キラキラクリアファイル」「EF81スケールモデル(限定品)」「記念プレート」「北斗星・オリジナルペン」「記念プレート」「北斗星・ピンバッジ」「北斗星タオル」「北斗星サブレ」「北斗星ストラップ」

その他

「北斗星・缶バッジセット」「食堂車グランシャリオロゴデザイン デザートスプーン&フォークセット」

車内でしか買えない物も

北斗星の廃止に合わせて臨時売店が営業されることが決まりました。今回始めて販売されるものや、北斗星車内で売っているグッズ、3月の通常営業終了時に出店した臨時売店で販売したものなどが販売されます。

販売はオーダーシート製で各商品は一人1点までで、全て1日あたりの数量を限定しての販売です。駅構内ということで、整列は一時間前からとなっている点などが注意点です。販売場所は21日以外は改札内の東京寄り16・17番線常磐線特急ホーム前の辺りで、21日は改札外の入谷通路です。また、JR北海道のような通販での販売は今のところ予定されていません。

臨時売店営業日のうち、8月7・9・17・19・21日が北斗星の運転日となっていて、北斗星の上野駅停車時刻は、上り「9:25~9:40」・下り「15:35~16:20」です。下りの時刻には主要なものは売り切れて落ち着いてると思いますが、上り到着時刻は整列時刻と被っていて特に混乱しそうです。なので、グッズを買うのが目的であれば運転日以外が良いと思います。

北斗星車内販売カタログ
車内販売カタログ

ブレて見づらいですが、上の写真は私が2015年7月に乗った時の北斗星車内販売のカタログです。車内販売で売っている物はだいたいを買うことが出来るのがわかります。逆に買うことが出来ないものとしては、紙製の「コースターセット」(北斗星ヘッドーマーク風)や、北斗星のロゴ入りフェイスタオルの入った「シャワーセット」などです。私としては、紙製の「コースターセット」がお気に入りなので、販売がないのはちょっと残念です。

ちなみに今回の販売商品の中から独断と偏見でお勧めをするとすれば、「北斗星・ヘッドマーク」です。大き目の金属プレートに北斗星のヘッドマークが印刷してあって、割としっかりした商品です。適当な皿立てを見繕って飾ると良いと思いますし、薄っぺらい金属板なので飽きても簡単にしまうことが出来ます。

NewDaysなどでも販売

NewDays上野駅中央口・KIOSK上野96号店では、上で紹介したのとは別の北斗星限定グッズを販売しています。商品としては目覚ましやTシャツなどからクッキーなどの食べ物など、18種類ほどの商品を展開しています。

NewDays上野駅中央口店外観
NewDays上野駅中央口店
両店舗への行き方ですが、どちらの店舗も中央改札口の側にあります。「NewDays上野駅中央口店」は改札を抜けてすぐ右側、常磐線特急ホーム前あたりにあります。

KIOSK上野96号店外観
KIOSK上野96号店
販売中の北斗星グッズが飾ってある

「KIOSK上野96号店」は改札を抜けて、左斜めに進んだ北斗星・カシオペアの発着でおなじみの13番線ホーム前のあたりにあります。

2店舗で扱っている北斗星グッズに関しては、比較的在庫は沢山あるようで気軽に買うことが出来ます。

11月でも販売中

KIOSK上野96号店 上野駅 北斗星グッズ
KIOSK上野96号店 上野駅 北斗星グッズ
2015年11月撮影

販売しているグッズの種類は8月よりは減ったようですが11月に入っても上記の二店舗で販売しています。気になる物がある方は、是非立ち寄ってみてください。

お弁当も販売中

販売日: 8月1~10日(販売期間A)/8月11~13・17~23日(販売期間B)
販売場所: 上野駅構内駅弁販売店

8月1日から「寝台特急北斗星記念弁当」が1250円で発売されています。こちらも数量限定で各日8:00からの販売です。中身は同じですが、期間によってパッケージのデザインがAとB二種類あります。

上野駅構内には駅弁を買ってゆっくり食べることが出来るようなスペースは無かったと思います。数量限定で販売時刻が8:00からと割と早い時刻からなので、お昼のお弁当としてどこかへ行くときに買うのが良いのではないでしょうか?

余談ですがこれとは別に北斗星車内では、「グランシャリオ弁当」という弁当が2000円で販売されています。販売は下り列車限定となっていて、食べるのが難しい弁当です。今を逃すと永遠に食べられなくなってしまうので、これから北斗星に乗れる幸運な人は食堂車の予約をしてあっても、無理して食べたほうが良い思い出になると思います。私は食べなかったのでちょっと後悔しています・・・

北斗星車内販売のページ削除?

このブログを書いた日には存在していたNREホームページ内の北斗星車内販売グッズのページが、NREホームページリニューアルにあわせてなくなったようです。あと2週間で運行終了になってしまうので、ページを削除するのは少しだけ待って欲しかったです。

逆にカシオペアの車内販売ページは残っているので、9月以降の運行への期待がますます高まります。

※関連記事
JR北海道 北斗星引退記念の商品発売

※外部リンク(リンク切れを修正しました)

0 件のコメント:

ブログ内を検索

スポンサーリンク

オススメの投稿

まだまだ活躍! ワンマン対応東武8000系

かつては私鉄の103系と言われ10両編成でも活躍した東武鉄道の8000系ですが、今ではローカル線での活躍が大きくなっています。その中でも東武東上線と越生線で活躍する8000系にスポットを当てます。 ローカル輸送中心へ 越生線を走る8000系81109F 東武鉄道...

オススメの動画

ttmjrmが撮影した映像の中で今オススメのものです。



・解説
4月21日のダイヤ改正より特急リバティが運行を開始しました。走行映像から分割シーンまで、様々な場面を撮影してきました。