2015年3月5日木曜日

あなたは大丈夫? 上野東京ラインと行き先の関係




2015年3月14日のダイヤ改正で「上野~東京」間を結ぶ上野東京ラインが運行開始されますが、行き先がややこしいことになっています。簡単にですが今回はそのことについて解説しようと思います。

大宮駅停車中のE233系とE231系
大宮駅に停車中の高崎線E233系と宇都宮線E231系

上野東京ラインって?

今も新宿駅を経由して「高崎線・宇都宮線~新宿駅~横須賀線・東海道線」で運行する湘南新宿ラインが運行されいますが、新らたに東京経由で運行されるのが上野東京ラインです。

上野東京ラインは文字通り「上野~東京」駅を結ぶ路線で、同区間を通る列車の総称でもあります。この区間が結ばれることで「高崎線・宇都宮線~東海道線」の列車や、「常磐線~東海道線~品川駅」の列車が運行されます。

これにより一つ問題が発生します。高崎線・宇都宮線・東海道線などで同じ行き先なのに東京経由の上野東京ラインと新宿経由の湘南新宿ライン二つの経路が発生してしまいます。

なので、高崎線・宇都宮線・東海道線・横須賀線内での経由の見分け方を解説したいと思います。

まずは種別である程度整理できる

快速列車に関しては名前で上野東京ラインと湘南新宿ラインどちらの経由か「上野~品川」間以外は、名前である程度整理が出来ます。

上野東京ライン経由

・快速アーバン(高崎線内快速)
・快速ラビット(宇都宮線内快速)
・快速アクティー(東海道線内快速)

東海道線・高崎線・宇都宮線内のみ

・通勤快速

湘南新宿ライン

・快速
・特別快速

解説

快速○○と付く列車は東京経由の上野東京ラインの列車で、「宇都宮・高崎線~東海道線」を結びます。○○の部分の違いで快速運転をする区間が分かります。

通勤快速は路線同士を跨いでの運転が無い列車です。

特別快速・快速は原則として新宿経由の湘南新宿ラインの列車で、「高崎線・宇都宮線~横須賀線~東海道線」を結びます。

普通はルールが複雑

高崎線・宇都宮線上り

湘南新宿ライン: 逗子・大船行き
上野東京ライン: 上野・品川・国府津・熱海・沼津・伊東行き

東海道線始発高崎線・宇都宮線方面

普通は上野東京ライン経由

横須賀線始発高崎線・宇都宮線方面

普通は湘南新宿ライン経由

解説

快速は快速の種類で経由が分かるのですが、普通はルールが複雑です。

高崎線・宇都宮線の上り普通の場合は行き先で経由が違います。逗子・大船行きが湘南新宿ライン経由で、それ以外が上野行き・上野東京ライン経由です。厳密に言えば高崎線からの普通列車で湘南新宿ライン経由はないのですが、上りの普通に関してはシンプルに「逗子・大船行きは湘南新宿ライン」「それ以外なら上野東京ライン」これで覚えれば良いと思います。

そして宇都宮線・高崎線方面行きは、横須賀線・東海道線どちらからも同じ行き先の普通列車が設定されています。しかし、東海道線始発の普通は上野東京ライン、高崎・宇都宮線方面に向かう横須賀線始発普通は湘南新宿ライン経由が基本となっているので区別がつきます。

横浜駅など同じ行き先・同じ種別で二経路ある駅もありますが、東京経由の上野東京ラインと新宿経由の湘南新宿ラインで乗り場が違うのでそこがポイントです。

品川~東京間は常磐線も乗り入れる

常磐線の「快速」「特別快速」なども上野から東京を通って品川まで乗り入れます。なのでその区間では、上で挙げたルールは当てはまりません。

しかし、常磐線は行き先が東京方面は品川行きで、上野方面は常磐線の駅が終点となるので行き先さえ分かれば心配はいりません。

あとがき

一部細かい点はあえて無視しましたが、これで分類はできたと思います。間違いなどありましたら気軽にコメント欄のほうへお願いします。(追記:誤字など頂いた御指摘を反映させました。ありがとうございます。)

便利になる反面うっかりしてる違う方向に行ってしまいそうな上野東京ライン、どんな風に発展していくか楽しみですね。

※関連記事
初日から混雑 上野東京ライン初ラッシュレポート
利用者少ない品川始発常磐線 上野東京ラインレポート
上野東京ライン 常磐線のジレンマ

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

✕伊藤 ◯伊東

匿名 さんのコメント...

高崎線から大船行き、逗子行きは設定されていません。
横須賀線に直通するのは宇都宮線のみです。
東海道線に直通するのは、高崎線、宇都宮線。
高崎線からの東海道線に直通する上野東京ライン直通列車は快速か特別快速

匿名 さんのコメント...

宇都宮線と高崎線を一緒にしてる時点でアウト。
間違いが多い
湘南新宿ラインは、高崎線ー東海道線系統と宇都宮線ー横須賀線系統に分かれています。
だから高崎線に逗子 行の列車は来ないし、宇都宮線に小田原 行や熱海 行の列車は来ません。

匿名 さんのコメント...

あと2015年6月3日 10:13に投稿された匿名のコメントの最後の文章もおかしい。
上野東京ラインに快速や特別快速なんてない
高崎線からの場合、快速ラビットか普通のみ

ttmjrm さんのコメント...

コメントがいくつか溜まっているのでコメントさせて頂きます。

この記事では二段階の判別方法で上野東京ラインと湘南新宿ラインの分類を主軸にしています。まず、第一段階は快速の種別による判別方法、次に普通列車の行き先による判別方法です。系統については本文中の断りにもありますが、一部細かい部分を無視してシンプルに理解して頂けるようを書いたつもりです。そして省いた点が分類に破綻を与えるものではないはずです。

ご指摘頂いた点は記事として無視した点ではありますが、誤った点ではありません。しかし、ご指摘を頂いたということは、よく伝わらず私の表現が至らなかったということだと思います。今後より良い記事を書けるよう、今回のことは参考といたします。コメント有難うございました。

ブログ内を検索

スポンサーリンク

オススメの投稿

東武ファンフェスタ2017とファンフェスタ号をリポート!

2017年11月19日に東武鉄道の南栗橋管理区で実施された東武ファンフェスタ2017と、それに合わせて運行された臨時特急について紹介します。 今年も実施東武ファンフェスタ2017 東武ファンフェスタ撮影会で展示された車両たち 右から 500系・100系・200系・1...

オススメの動画

ttmjrmが撮影した映像の中で今オススメのものです。



・解説
4月21日のダイヤ改正より特急リバティが運行を開始しました。走行映像から分割シーンまで、様々な場面を撮影してきました。