2015年1月8日木曜日

あいの風とやま鉄道・IRいしかわ鉄道ダイヤ発表 有料ライナーも運行決定




2015年1月8日にあいの風とやま鉄道・IRいしかわ鉄道が開業時のダイヤを発表しました。

北陸本線福井駅に到着する683系特急しらさぎ
和倉温泉乗り入れが廃止される見込みの特急「しらさぎ」

あいの風とやま鉄道

・「直江津・糸魚川~泊」「泊~富山~金沢」間で分断
・IRいかしわ鉄道・えちごトキめき鉄道へ相互乗り入れ
・有料ライナー「あいの風ライナー」を「泊~富山~金沢」間で運行 (土・休日運休)

運行形態として「直江津・糸魚川~泊」はデッドセクションの関係で、えちごトキめき鉄道のディーゼルカーET122形で運行となります。
「泊~富山~金沢」はIRいしかわ鉄道にも積極的に乗り入れ、時間帯によって様々な区間の列車が運行されます。
最長距離の列車としては「泊~富山~金沢」を1本で結ぶ列車も運行されます。

以前からアナウンスのあった有料ライナー「あいの風ライナー」の詳細も発表されました。
全車両指定で「ライナー券」300円が必要で、距離性ではなく一律300円となっています。
ライナー券の発売場所は泊・入善・黒部・魚津・滑川・富山・小杉・高岡・石動の各駅とライナー車内で発売となります。
管轄が違うためか金沢駅での発売がないので注意が必要です。
運行区間としてはほとんどの列車が「泊~金沢」間の運行で、土・休日を除く通勤時間帯の朝・夕で運行されます。

※あいの風とやま鉄道の詳しい説明は以下の記事タイトルのリンクからどうぞ
あいの風とやま鉄道ってどんな感じになるの? 北陸新幹線並行在来線について

福井駅停車中の521系
あいの風とやま鉄道・IRいしかわ鉄道で活躍予定の521系
あいの風ライナーも521系で運転される予定

IRいしかわ鉄道

・あいの風とやま鉄道・JR七尾線へ乗り入れ
・特急 「能登かがり火」 金沢~和倉温泉 5往復
・特急 「サンダーバード」 大阪~金沢~和倉温泉 1往復
・「あいの風ライナー」 上り3本 下り2本 (土・休日運休)が乗り入れ

普通列車はあいの風とやま鉄道からの相互乗り入れ列車とJR七尾線からの乗り入れ列車で運行され、営業区間が短いこともあり自社管内のみの列車はありません。

あいの風とやま鉄道から乗り入れる「あいの風ライナー」が土休日を除く朝・夕で運行されます。

特急列車は新設される「能登かがり火」が5往復、和倉温泉直通の「サンダーバード」が1往復で、特急「しらさぎ」の定期乗り入れは廃止となる見込みです。

※IRいしかわ鉄道の詳しい説明は以下の記事タイトルのリンクからどうぞ
IRいしかわ鉄道ってどんな感じになるの? 北陸新幹線並行在来線について

スポンサーリンク


0 件のコメント:

ブログ内を検索

スポンサーリンク

オススメの投稿

JR東日本 夏の臨時を勝手にピックアップ2017

2017年5月19日にJR東日本が夏の臨時列車を発表したので、私が気になった列車をピックアップして紹介します。 ムーンライト信州 夏の定番ムーンライト 快速ムーンライトながら 使用車両: 185系 東京発23:10→大垣着5:50 7/22~8/20...

オススメの動画

ttmjrmが撮影した映像の中で今オススメのものです。



・解説
4月21日のダイヤ改正より特急リバティが運行を開始しました。走行映像から分割シーンまで、様々な場面を撮影してきました。