2015年2月10日火曜日

あなたの路線は? 関東鉄道ダイヤ改正まとめ




全ては網羅できていないかもしれませんが、3月14日に関東で行われるダイヤ改正の概要についてまとめてみました。

浦和駅に到着するE231系1000番台

JR東日本

上野東京ライン・常磐線特急・北陸新幹線などの多くの路線でダイヤ改正を実施。

2014年12月19日発表の「2015年3月ダイヤ改正について」から上野東京ライン・常磐線特急・北陸新幹線のダイヤについては詳細な内容を確認可能。

東京臨海高速鉄道りんかい線

JR埼京線・湘南新宿ラインなどにあわせてダイヤ改正を実施。

りんかい線ホームページ内にでダイヤ確認可能。

東京メトロ

東西線・南北線・千代田線でダイヤ改正を実施。

東西線は「終電の繰り下げ」「10時台に一本増発」

南北線は「平日の7時台に目黒~白金高輪駅間で1往復増発」「休日21~22時台に目黒~白金高輪駅間で2往復増発」

千代田線は「一部列車とロマンスカーで時刻変更」

小田急電鉄

平日は「新宿19時台発の快速急行1本増発と準急3本の種別変更」

土休日は「午前中に新宿行き快速急行1本と新宿行き準急を1本増発」「夕方・夜間小田原行き快速急行3本増発」

その他として「箱根登山鉄道からのロマンスカー接続を改善」

時刻の詳細については3月初旬からホームページや各駅時刻表・ポケット時刻表で順次発表予定。

箱根登山鉄道

小田原~箱根湯元間は「夜間帯にの普通列車を1往復増発と一部普通列車とロマンスカーの時刻を変更」します。

箱根湯元~強羅間は「一部普通列車の時刻変更」をします。

新しい時刻表は箱根電車ホームページの2015年2月16日発表のインフォーメーション「箱根登山鉄道ダイヤ改正のお知らせ」で見ることが出来ます。

つくばエクスプレス

平日・土休日共にダイヤ改正で比較的大規模なものを実施予定、概要は下記の記事からどうぞ。

埼玉高速鉄道

浦和美薗~鳩ヶ谷間で「平日は9時台に赤羽岩淵方面を一本」「土休日は10時台に赤羽岩淵・浦和美薗方面を一本ずつ」増発します。

浦和美薗発~白金高輪行きのうち「平日の6時台に1本」「土休日の20~21時台に2本」を延長運転して日吉行きへ変更します。

その他にも一部列車の運転時刻の変更が行われます。

東急電鉄

東急目黒線でダイア改正が行われます。

平日朝は上り「7時台に日吉始発急行と武蔵小杉始発各停を1本づつ増発と、武蔵小杉始発急行を日吉始発に変更」します。下りは「7時台に目黒始発を1本増発、8時台の目黒始発急行2本を各停に変更」します。

平日夜の上りは「17時台の武蔵小杉始発各停2本が日吉始発に変更」されます。

土休日夜は「19~22時台に急行4本増発と20時代武蔵小杉始発急行1本が日吉始発に変更」されます。下りは「21~22時台の目黒始発各停4本を南北線・三田線からの直通に変更と19時台の目黒発武蔵小杉行き急行1本を日吉行きに変更」します。

また、このダイヤ改正にあわせて3月7日より東急各駅窓口で紙冊子の時刻表300円を発売します。

わたらせ渓谷鐵道

「JR両毛線に合わせて上下3往復で5分程度の変更」「トロッコ列車3本で路線バスとの接続改善」「臨時列車の新設」

わたらせ渓谷鐵道のホームページにて新ダイヤ・トロッコ運転日は発表済み。

関東鉄道

常総線は「上野東京ライン開業による接続見直し」「取手~守谷間のパターンダイヤ実施時間を拡大」「日中の取手~下館間の直通列車を上り4本・下り2本へ増発」などを行います。

龍ヶ崎線は「上野東京ライン開業による接続見直し」と「18時台の2本増発と20時台の2本減便」が行われます。

関東鉄道ホームページの鉄道情報トピックスの「平成27年3月14日に常総線・竜ヶ崎線にてダイヤ改正を行います」から新しいダイヤを見ることが出来ます。

0 件のコメント:

ブログ内を検索

スポンサーリンク

オススメの投稿

JR東日本 夏の臨時を勝手にピックアップ2017

2017年5月19日にJR東日本が夏の臨時列車を発表したので、私が気になった列車をピックアップして紹介します。 ムーンライト信州 夏の定番ムーンライト 快速ムーンライトながら 使用車両: 185系 東京発23:10→大垣着5:50 7/22~8/20...

オススメの動画

ttmjrmが撮影した映像の中で今オススメのものです。



・解説
4月21日のダイヤ改正より特急リバティが運行を開始しました。走行映像から分割シーンまで、様々な場面を撮影してきました。